型抜きクッキー

この時期になると、型抜きクッキーをよく焼きます。
クリスマス型を使いたくなる、というのもありますが、お世話になった人へのギフトにも。
最初は、生地がやわらかくなってしまって、うまく抜けなかったりして、失敗もありましたが、何度も焼いているうちにコツもつかめてきて、手際もよくなりました。

去年はドライクランベリーを混ぜ込んだものをよく焼きましたが、型のラインにクランベリーがあたると、うまく抜けきれないことがあったので、今年はもう少し細かいものを、と思い、まずは胡麻。
香ばしくて、気に入りました。
次はポピーシードを入れてみたい!




























週末は初めて、子供たちと一緒に、型抜きをやってみました。
子供たちも、粘土遊びのように、楽しんでやってくれてました。
何より、自分たちが作ったクッキーをほおばる顔がうれしそうで、私もうれしくなりました。

お世話になった人への小さなギフト。
贈り物は、されるのもするのもわくわくします。




























Comments