旅日記3 - Yosemite






















旅の後半は、ヨセミテ国立公園へ。
モントレーからさらに3時間ほど、車を走らせました。

一日目は公園内をレンタルバイクでまわりました。
子供たちはtrailerに乗せて、Jが引っ張りました。




























公園内には、滝があったり、川が流れていたり、きれいで壮大な大自然を満喫しました。
残念ながら、Mirror Lakeは、今年の冬、積雪量が少なかったため、今年は水がないとのこと。
向かう途中、twins2が寝てしまったので、Jだけが歩いて見に行きましたが、カラカラだったそうです。




























私は久しぶりの自転車でしたが、とっても楽しかったです。
大した坂道もなくて、助かりました!






















二日目は、公園内を走る無料バスに乗って散策。
今日は目的は川遊び。
ランチも用意して行き、のんびり川辺で過ごしました。




























子供たちは、初めての川遊び。
子供たちの膝までもないぐらいの深さの川で、流れも緩やか。
川遊びにはもってこいでした。
とてもきれいな川で、メダカもいました。
ザリガニもいたみたいで、ザリガニ取りを楽しむ子供たちもいました。
私も小さい頃、よく川遊びをしたので、そんなことも思い出しました。
大学生のときによく同期みんなで行った、岐阜の川も思い出しました。

ヨセミテでの宿泊先にはプールもあったので、一日ヨセミテ公園で過ごしたあとでも、ロッジに戻るとプールへ直行。
子供たちのパワーを、見せつけられた旅でもありました。

-----

今日からまた、日常です。
子供たちは今日デイケアで、久しぶりに子供たちと離れたので、少しさみしい気も。

8月も後半。
短い残りの夏も、楽しもうと思います。










Comments